インフラ実績、対応範囲

運用実績

企業・文教様に常駐してインフラ環境を経験豊富なSEがITインフラ部門様のサポートを行います。また、企業様の経理人事部門のようなバックオフィス部門で業務を滞りなく進めるのに必要なヘルプデスクサポートもリモートでサポートいたします。

主な対応内容

ITインフラの基盤となるネットワークサーバの運用を常駐SEが行います。
システム更改における構築ベンダからの引継ぎ等も行いトラブル発生時の調査から暫定処置を行い安定した運用保守業務を行っていきます。
サーバ、ネットワーク運用に必要な定期作業も必要に応じ24時間365日行います。
監視対ノードの監視を行い、トラブルの影響範囲、通知、初動を行います。
監視対象ノードのメンテナンス等複数ある監視ソフトに対応したSEが対応します。
企業(文教)様のITサービス関連する情報と各種設定などのサポートをお客様に提供いたします。ヘルプデスクでは、問題の一次トラブルシューティングを行ったりすることでIT部門担当者様の負荷を軽減いたします。
クラウドPBXを使ってリモートで電話受付等対応可能となっております。

主な作業内容

 

・IaaS、PaaSの構築から運用作業員への引継ぎ
・SaaS契約されたアプリの運用

・DNSサーバ レコード追加/変更/削除
・各サーバのログ解析
・Proxyサーバ Webフィルタリング/ホワイトリスト/ブラックリスト設定
・Gmail 設定変更/グループの作成/管理
・メールサーバのMicrosoft365移行


・WordPress 構築/設定変更
・アナリティクス 設定/変更/アクセス解析

・アカウント作成/メンテナンス
・グループポリシー作成/メンテナンス

・アプライアンス製品の運用保守
・ホワイトリスト/ブラックリストの運用
・ログ解析、アラート内容の調査および対応
・ポリシー追加/作成/削除
・L2ACL設定変更L3VLAN変更
・故障機器交換
・コンフィグ作成
・定期バックアップ運用
・ファイル復元依頼作業

・OSパッチ適用運用
・ウィルス定義ファイル配布運用
・ウィルス検知対応
・セキュリティ診断(サーバ)
・社内(学内)標準PCのマスタ作成
・社内(学内)標準PCのマスタメンテナンス

・機器交換
・SSIDの作成
・故障調査
・PCキッティング
・モバイル(スマフォタブレット)キッティング
・VRゴーグルキッティング
・PCに接続されたネットワーク周辺機器のトラブル対応
・周辺機器の貸し出し運用等

・M365導入/運用支援
・M365アカウント作成/ライセンス付与
・オンプレミスからM365移行支援(メールサーバー、ADなど)
・ヘルプデスク(操作説明/不具合問い合わせ)
・ユーザー入社/退社/異動に伴うM365アカウントメンテナンス
・操作説明会、セミナーの開催

対応装置等

OS Windows、Linux、UNIX、汎用機OS全般、MS-DOS、Android 他
クラウド Azure、AWS
Daas
サード
パーティ
ソフト
基盤 Active Directory、メールサーバ、Daas、Webサーバ(XAMPP、Apache)vmware、ESXi
クライアント SCCM、瞬快、ActiveImage、Ghost、DeepFreeze、PC運用システムV-Boot、Acronis、QND
認証 RADIUS、DHCP、SeciossLink
セキュリティ WSUS、SEP、ウイルスバスター、McAfee、Sophos、ESET
バックアップ Netvault、NetBackup、ARCServe
その他 PCL、calabo、PaperCut
監視 NMS、Crane、Tivoli、AppManager、SysmemWoalker、Zabbix、JP1 、Nagios、TWSNMP、NodeManager、SNMPc、SolarWindsOrion
ネットワーク Cisco、Prime Infrastructure、YAMAHA、FortiGate、Meraki、NetScreen、Palo Alto、blue coat、アライドテレシス、NEC、Juniper、D-Link、WatchGuard、Flebo、PopChat、Aruba AirWave

 

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